忍び寄る広告の影。もしも夢の中にも広告を出せるようになったら。『BRANDED DREAMS』
2016/01/21
※本連載ではご紹介する海外クリエイター様に許可を頂いて執筆をいたしております。
連載:海外映像作品の旅
本連載では、海外クリエイターの映像作品を中心にご紹介します。面白い作品から、不思議な作品、感動する作品をピックアップしGIFアニメーションを用いてご紹介します。クリエイターの創作哲学や作られた背景に触れる旅をご一緒しましょう。
uploaded by crem on GIFMAGAZINE
私達は朝起きてから夜眠るまでに、一体どれだけ多くの「広告」を目にしていると思いますか?
一説によると、私達は1日に約3,000のインターネット広告、約100本のテレビCMに触れているのだとか。今どき、私達がこうした大量の広告から逃げられるのは唯一「寝ているとき」だけ。
しかし、もしその唯一の逃避先にさえ広告の影が忍び寄っているとしたら…。
uploaded by crem on GIFMAGAZINE
現在、脳科学の世界では人が夢を見るメカニズムについて研究が行われています。このメカニズムを応用すれば、広告を夢に忍ばせることができるのでは・・・そんな発想から生まれたのがSTUDIO SMACKによる『BRANDED DREAMS』。とある企業のブランドイメージを夢の中に表現してみせました。
変な柄の蝶、栓抜き頭の鹿、プルタブ顔の芋虫・・・不思議な動植物が次々現れては消える森。赤い色。時々襲う気泡のイメージ。
uploaded by crem on GIFMAGAZINE
この夢に忍び込んだ広告が何か、みなさんは分かりましたか?
広告を見たくない私達と、広告を見せたい企業。両者の追いかけっこはどこまで続くのでしょう。これからの広告技術に注目です。
『BRANDED DREAMS』by STUDIO SMACK
【出典】https://vimeo.com/150799305
【ホームページ】http://www.studiosmack.nl/
執筆:CREM編集部(坂口文華)

(いいね!で最新記事を毎日受け取れるみたいですよ)
あなたの好奇心を刺激する
コラム、ビジュアルビュース、GIFマンガ、海外映像作品紹介記事を毎日配信